人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『DAN教授の家族のこころゼミ』

『DAN教授の家族のこころゼミ』_c0159605_1756354.jpg

------------------------------------------

単行本
出版社: 佼成出版社
ISBN-10: 433302420X
ISBN-13: 978-4333024209
発売日: 2010/1/30

===========================================

書籍名
『DAN教授の家族のこころゼミ』

著者  団 士郎
======================


「あなたの家族関係は、普通以上?それとも…」

もしくは夫婦関係や親子関係と置き換えても良いかもしれない。
ちょっと考えてみてほしい。

いろいろな家族がいるのは当たり前で、そんなことは頭で十分分かっているが、心の
奥の方ではみんな不安に思っているのではないだろうか。
「うちの家族って普通かな?」

そんなとき、ふと頭をかすめる。
「他の家族はどうなんだろう」と。


この書籍は『家族のこころゼミ』とうたっている通り、家族の悩みを解決する糸口を
綴った本だ。
中日・東京新聞に連載されたものをまとめた今回の書籍は、その経緯から、3ページ
単位のエッセイ風に書かれており、とにかく読みやすい。
しかも、漫画家でもある著者のイラストも入ったりして、楽しく「家族」を学べるス
タイルとなっている。

そうはいっても、内容は本格派。
著者のDAN教授は、児童相談機関に25年もの間勤務し、様々な問題を抱えた家族を目
の当たりにしてきたからだ。
私も読んでいて、絶句してしまったり本気で泣いてしまったりもした。

「こんな家族いるんだ…」

しかしそれは遠い話ではないのではないか。
自分にだって、些細なことがきっかけでこうなることが十分あるはずだ。
離婚したり、子どもが不登校になったり、実家と絶縁状態になったり、家族の会話が
ゼロだったり、家族の中で暴力があっても何も言えなかったり、親に迎合せざるを得
なかったり…。

著者は、丁寧に淡々と語る。
「こういうときにはこうしなさい」といったハウツー本ではない。
もちろん著者の思いも語るが、ほとんどは多種多様な家族の様子を淡々と伝えてい
る。
しかしそれは非常に温かい。
冷たく一般論を伝えるのとは正反対の、温かく個々の家族の課題に向き合った著者の
姿がそこにはある。
一コラムごとに余韻に浸ってしまう。

この本を読み終えて得た結果はこうだ。
「私はまあまあ幸せな方だな。」

他の家族を垣間見て自分の今の幸せをかみしめるなんて、少々浅はかだが、じっくり
自分の家族のことを考え、家族と向き合ういいきっかけとなる名著である。



さて今回はトータルでブックデザインさせていただいた。
しかも、本文部分はフォーマットのみではなく、なんと流し込みまでやらせていただ
き、まさに隅々まで思い入れの強い一冊である。

コラムごとにイラストが入る「一こまマンガ」形式の新聞連載を最大限活かすため、
本文は随所に工夫を施した。
ノンブルのDAN教授ロゴもお気に入りの一つだ。
章と章の間にマンガが入るが、ここも特にお薦めである。

そしてタイトルはもちろん作り文字。
紙の質感にもこだわった。
やはりDAN教授の温かさが伝わる風合いのある紙を選択した。
強い黄色の紙に、負けずにキラッと映えるブラックもかなり工夫を施した。
普通のスミではこうはいかない。


今回、ご担当の編集の方には心より御礼申し上げます。
こちらのご提案にも本当に積極的にご対応下さって、そして、自由に泳がせていただ
いて、その上でいろいろと意見がぶつかりながらもお互いの気持ちがより接近し、結
果的に素晴らしい著書に仕上げることができたのではないかと思っております。
この編集者でなかったらここまで納得のいく形で仕上がらなかったことでしょう。
本当にありがとうございました。


ちなみに、何とこの書籍、すでに成果を上げておりました。

書店発売に先駆けて、1月17日に京都では結構チェーン展開なさっている『大垣書
店』さまにて、DAN教授の講演会がありまして、そこで発売いたしました。
見本上がりホヤホヤ状態のものを30冊ばかり置かせていただいたようですが、結果は
…。
なんと、30冊その場で即完売。
お客様からは、「えー、もうないのー」という声もあがったほどだったそうです。

滑り出し順調というご報告を承りました。


というわけで…。

「普通」の家族なんてない。
自分の家族がますます愛おしく思える一冊。

皆様、ぜひ一度書店にて、お手にとっていただけましたら幸いです。


<関連掲載先リンク>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・佼成出版社さまHP

・団士郎 家族理解ワークショップ

・Amazonより





クリエイティブエージェンシー ミュー
文字の扱いを得意とする当社では、エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功して おります。専門的な学問、豊富な知識と経験は他のデザイン事務所に類を見ない


by muse-9 | 2010-02-05 17:58 | ■Works
←menuへ