カテゴリ:メモ( 13 )

皆さん
温かいお言葉や
力強いお言葉の数々
本当にありがとうございます。

天国の父母とも
喜んでいるはずです。

2月には
父の四十九日と
昨年旅立った母の一周忌を
一緒に執り行うことになり
どこまでも仲のよいふたりです。

今日からまた仕事復活!!
休んでいた分を取り戻すべく
邁進してまいります。

では引き続き
どうぞよろしくお願い申し上げます。



クリエイティブエージェンシー ミュー
『編集してデザインする』
エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功しております。


facebook クリエイティブエージェンシー ミュー
[PR]

by muse-9 | 2012-01-18 10:41 | メモ
お年賀紹介します!
c0159605_11555022.jpg


今回はLECOTTさまから。
c0159605_11561830.jpg


尾張 松風屋のおせんべい!!
c0159605_11563663.jpg

海の幸、山の幸、まるごとおいしくいただきました~。
ありがとうございました。
c0159605_1205782.jpg


お歳暮やお年賀、いろいろいただきましたのでまたご紹介させていただきます!


クリエイティブエージェンシー ミュー
文字の扱いを得意とする当社では、エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功して おります。


[PR]

by muse-9 | 2011-01-20 12:01 | メモ
「このデザインは、うちの部署ではナシだね」

営業に行くと、こういう厳しい言葉を言われることもある。
自分たちの『自信作』なのにも関わらずそんな言われようで、悔しいというか、どうしようというか、とにかく何とも言えない不安に襲われるわけで・・・。
まあ、その日一日ぐらいはへこみますな。

一晩寝るとカラッと忘れて、また次の営業へと向かう。
とは言っても、一度厳しい言葉をあびるとトラウマにもなるのが人ってもんです。

しかし、それでも繰り返さねばいけないのが営業という仕事。
はぁ~と、なかばあきらめて出向くと、意外な展開があるもので・・・。

「この本をデザインした事務所だったんですか~!書店でも目立ってたし、ずっと気になってたんですよ。」

あ~、神様、仏様!
待っていましたこの一言。
自分たちの関わった書籍がきっかけで良いご縁を頂いた瞬間。
何度でも聞きたい、そのセリフ、もっと言って!
(少々きみまろ風ではないか?)

まあ、これぞ営業の醍醐味というやつか。


『捨てる神あれば拾う神あり』

見限られてもくよくよする必要はなし!
世の中の人間全員がそうなわけではないし、自分たちを認めてくれる、頼りにしてくれる人も大勢いるわけで。
まあ、相性ってところか。
世間は広い!


ただ、これはあくまでも「実行しないとたどり着かない」言葉
何にもしなかったら、捨てるとか拾うとか以前に、そもそも神が降りてこないからね。
今日も臆せず営業しよう。
(と、自分を奮い立たせるのである・・・)







クリエイティブエージェンシー ミュー
文字の扱いを得意とする当社では、エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功して おります。専門的な学問、豊富な知識と経験は他のデザイン事務所に類を見ない


[PR]

by muse-9 | 2009-09-15 02:42 | メモ
とある人からある手紙を頂きました。
---------------------------------------------



一、怒るな。

一、威張るな。

一、焦るな。

一、腐るな。

一、怠けるな。

---------------------------------------------

なかなか良い言葉だと思うがなかなか実行できな。





クリエイティブエージェンシー ミュー
文字の扱いを得意とする当社では、エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功して おります。専門的な学問、豊富な知識と経験は他のデザイン事務所に類を見ない


[PR]

by muse-9 | 2008-10-12 18:21 | メモ
またもや、『ラーメン麺徳(めんとく)』に行ってきました。
噂だと『ラーメン麺徳(めんとく)』の店舗は3店舗あるそうです。
各店一品オリジナルメニューがあるみたいです。

今回は豚入り味噌つけ麺(1,000円)を食しました。
勿論ながらもやし大盛り(無料)を注文。
写真で見れば「百聞は一見に如かず」ですがモヤシ一杯のドンブリがスープです。
最初はつけ麺を食べることができずスープを絡めながらモヤシを食べます。
スープ面が浮かび上がったらアッサリして濃厚なスープに本題の極太麺を突っ込んで絡めるとまたこれが最高に美味しいてたまりません。

その後
テーブルにはコチジャン、一味、酢が置いてあり、各々自分流の味付けが出来る。
ちなみに酢を一回りするとより味が引き立ち、アッサリ度がアップします。
c0159605_23524060.jpg

東京都台東区東上野5-24-11
http://www.mentoku-foods.jp/
携帯版HP
http://www.mentoku-foods.jp/index_mo.html

こんな情報も載っていました。
『麺徳千束店』
チャレンジ大盛り / 失敗 3000円
■大盛りラーメンデータ
ドンブリの直径 / 直径:33cm / 深さ:15cm
c0159605_1828594.gif
麺の量 / 300g×5玉 (1.5kg)
スープの量 / 2リットル
具の量 / 野菜:2kg、ゆでタマゴ:5個、チャーシュー:220g(5枚)
全体の重さ / 約5.5kg
ざっと通常のラーメンの5倍です。
※夕方営業時のみ。





クリエイティブエージェンシー ミュー
文字の扱いを得意とする当社では、エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功して おります。専門的な学問、豊富な知識と経験は他のデザイン事務所に類を見ない


[PR]

by muse-9 | 2008-10-08 23:52 | メモ
いやー、こういうネタはあまり得意ではないが、あまりの感激につい・・・。
久しぶりの外食に久しぶりの味。

「ラーメン麺徳(めんとく)」に行ってきました。
図太い麺と大盛りのもやし、肉も油っぽくないボリューム満点、もうたまらん!

チビがいる外食となると、なかなかラーメン屋よりもファミレスとかの方が多くなり、最近めっきり遠ざかっていたが、やっぱラーメンいいねぇ。
c0159605_3125262.jpg


ちなみに、値段のご質問がありましたので、追加で書かせていただきますと・・・。
上記写真は、豚入りラーメン野菜大盛りで800円のものです。
ちなみに、野菜は普通盛りでも相当多いですけどね。
野菜はどんだけ盛ってもタダというのも魅力の一つ!!




クリエイティブエージェンシー ミュー
文字の扱いを得意とする当社では、エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功して おります。専門的な学問、豊富な知識と経験は他のデザイン事務所に類を見ない


[PR]

by muse-9 | 2008-09-24 03:07 | メモ
いやはや、ここのところお陰様で忙しくしておりました関係で、さぼり気味だったブログですが、やっと再開のめどが立ちましたのでご報告申し上げます。

明日は月曜日。
また気合い入れて(いや、ほどほどに)チョコチョコ書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

残暑に負けず、不安定な空(ここのところ、雷多いですなぁ・・・)にも負けず、9月も2週目、頑張って乗り切っていきましょう!





クリエイティブエージェンシー ミュー
文字の扱いを得意とする当社では、エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功して おります。専門的な学問、豊富な知識と経験は他のデザイン事務所に類を見ない


[PR]

by muse-9 | 2008-09-07 23:09 | メモ
久しぶりのブログである。
約10日も間を開けてしまったとは・・・。
我ながら情けない。

子どもの頃、「やるぞ!と決めたときの勢いはすごいんだけど、継続力はいまいちだよなぁ。」
よく親に言われた。

そうそう、何事も継続ってのは難しいわけで。
しかし、そんな私にも『継続』の面で自慢がある。
小学生の頃は、ほとんど毎日日記を書いていた!!
一番遊びたい盛りの高校生では、なんと一度も授業をさぼらず皆勤賞である!
どうだー!!

しかし、これにも裏があるわけで・・・。
日記は、毎日書いて先生に見せていたのだ。
今思えば、先生も「余計な仕事増やしやがって・・・。」と思っていたかも知れない(笑)。
それでも、小学校の時の先生たちは良くコメントしてくれたなぁ。
ありがたい!

高校生の頃は皆勤賞だなんて言っておきながら、とんでもない。
化学の時間は、大好きな数学の時間。
地理の時間は、睡眠時間。

と、まあ、自分なりの時間割を律儀にも作っていたわけであります。
定期試験が近くなると、化学と地理は大ピンチ。
そんな私のとる方法は、おねだり作戦。
「先生~、記入問題じゃなくて、選択問題増やして~!」
と、友人引き連れてみんなで頼みに行くわけである。
まあ、それでなんとか持ちこたえていた、懐かしき青春時代だ・・・。

さて、何かを継続するには、それなりの『報酬』というものが必要になってくる。
ブログに言わせると、アクセス数やコメント等だろう。
常連さんがいてくれるだけで本当にありがたいし、やる気も起きるのは事実だ(ホントありがとうございます!!)。

しかし、これは『他人任せの報酬』というやつで、自分のモチベーションを上げるきっかけにはなるが、それが最終目的ではない。
誰かに見ていてもらえる嬉しさとは別の『やりがい(書きがい)』を見つけないと、ブログの継続は難しいのではないかと考えたのだ。

そこで、私の考えるブログを続けるコツとは・・・。
当たり前のことだが、毎日何もない日なんかないわけで、生きていれば何かしらある。
それを、ちょっとでもメモしていけばいいのではないか。
もちろん、仕事がらみのことも必要だし、ブログが仕事につながることもある。
記事などで自分の持った感想を留めておくこともブログの有効活用であり、字として残すことで自分を客観視できる
文章力をあげるため鍛錬する機会にもなる。

大それたことを仰々しく書こうとするとやっぱり三日坊主なんでしょうな・・・。
肩の力を抜いて、気楽に書いていくことにします。
結局しばらくして「こんなに書いたんだー」っていうのが、『自分への報酬』なんだと思います。

というわけで、6月に入りましたがこれからもよろしくお願いします。








クリエイティブエージェンシー ミュー
文字の扱いを得意とする当社では、エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功して おります。専門的な学問、豊富な知識と経験は他のデザイン事務所に類を見ない


[PR]

by muse-9 | 2008-06-02 15:19 | メモ
亭主関白・かかあ天下・良妻賢母・・・
夫婦にまつわる言葉はいろいろあるが、あなたのところはどうですかな?

さて、来月結婚を控えた後輩のセリフ。
「いやー、準備大変っすよ・・・。
まあ、おれは全然わかってないっすけどね。」
などと言いながらも、幸せそうな声である。
まあ、間違いなく亭主関白ではない彼だが・・・。

ところが結婚生活もベテランのママ友達の中にはこんなことを言う人も少なくない。
「子どもができてからダンナといまいちだよ~。」
「土日一緒にいるだけで、もういっぱいいっぱい。」
「子どもがいなかったら間違いなく離婚してたね。」

ハハハ(苦笑)。
永遠の愛を誓い合ったあの日は今は昔・・・。
分かるー!とうなずいている人も多いのでは?

まあ、結婚って生活そのものだからそりゃあ意見の食い違いはあって当然だ。
激しいケンカもたまにはいいガス抜きだろう。
ちなみに、私たち夫婦はケンカしながらもまあまあ仲良くやっている方だと思う。
友人知人に言わせると「仲いいよね~!」と言われるぐらいだから、まあそうなんだろう。
のろけて申し訳ない・・・。

結婚生活高々4年目の私が言うのも何だがうまくいく秘訣は・・・
①食事は極力手作りで(もちろんお弁当も)
②たくさん話して大声で笑う
③お風呂は家族みんなで一緒に入ろう

どうですかな?

さて、もっと夫婦仲良くしたいあなたにおすすめの会がある。
その名も『全国亭主関白協会』!
HPを読んでいるだけで、分かる分かるとうなずきながらも笑いが止まらない、なんとも魅力的だ。
c0159605_1425390.jpg

時折メディアにも登場するが、全国大会は毎年大盛況で終わるというすばらしい組織である。
入会したい方は「関白検定」なるものを受けて、認定証(↑)をいただくことが義務のようである。

さて、この全国亭主関白協会が提唱している言わずと知れた「愛の三原則」とは・・・
『ありがとう・ごめんなさい・愛してる』を言おう!
きゃー!恥ずかしい!!なんて思わないで下さいよ。

さあ、今日からあなたもいい夫婦めざしましょう!
ただ気をつけたいことは・・・。
今まで全く言ったことがないのに突然「愛してる」とか言うと、必ず妻に「あいつ浮気してるな・・・」と疑われる可能性もあるので注意しよう!

さて、冒頭の後輩よ。
数年後に会って「妻が変わった・・」と嘆いていないことを心から願う。
まあ、なんだかんだ言っても結婚はいいぞ!








クリエイティブエージェンシー ミュー
文字の扱いを得意とする当社では、エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功して おります。専門的な学問、豊富な知識と経験は他のデザイン事務所に類を見ない


[PR]

by muse-9 | 2008-05-23 13:53 | メモ
以前推薦してくれた経営入門が軽く読めたので前回と同一人物のご推薦なので買ってみました。
現在、熟読中。つづく…
c0159605_112238.jpg

『ベーシック日本経済入門 第3版』 日本経済新聞出版社
岡部 直明 (著)
定価:¥ 1,050 判型新書判 178頁 版元:筑摩書房 ISBN978-4532118013 発行日:2004/3/16





クリエイティブエージェンシー ミュー
文字の扱いを得意とする当社では、エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功して おります。専門的な学問、豊富な知識と経験は他のデザイン事務所に類を見ない


[PR]

by muse-9 | 2008-03-14 11:05 | メモ
←menuへ