人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成功を引き寄せる姿勢力—なぜ姿勢で人生が変わるのか?ヒントは肩甲骨・骨盤・足にあった!—

成功を引き寄せる姿勢力—なぜ姿勢で人生が変わるのか?ヒントは肩甲骨・骨盤・足にあった!— _c0159605_115951.jpg


単行本: 216ページ
出版社: ベースボールマガジン社
ISBN-13: 978-4583102757
発売日: 2010/10

===========================================
成功を引き寄せる姿勢力—なぜ姿勢で人生が変わるのか?ヒントは肩甲骨・骨盤・足にあった!— _c0159605_1214955.jpg


『成功を引き寄せる姿勢力
—なぜ姿勢で人生が変わるのか?ヒントは肩甲骨・骨盤・足にあった!— 』

古田 仁 著

成功を引き寄せる姿勢力—なぜ姿勢で人生が変わるのか?ヒントは肩甲骨・骨盤・足にあった!— _c0159605_1234286.jpg

===========================================

今、あなたはどんな姿勢でこのメールを読んでいますか。
背中が丸まり、肩甲骨が開きっぱなし。
あごを突き出して画面を見ていないでしょうか。

************************************************************
肩甲骨の位置を確認すれば、その人の仕事のレベルまでわかってしまう。
************************************************************

これは著者の言葉です。

サブタイトルにもある、「肩甲骨」「骨盤」「足部」は、この本の進行にあたって大変重要。
それは、人生においても要だと著者古田氏は語ります。
理学療法士、スポーツトレーナーとして12年間活躍し、現在では整骨院などを続々と開設し、今ケア業界で最も注目を浴びている一人です。

これまでのべ10万人以上の選手や患者さんのからだを見てきた経験者だからこそ、一つ一つに説得力があるのでしょう。
読み進めるほどついつい背筋が伸びてしまいます。

例えば、こんな経験はありませんか。
気分が沈んだときに、なんとか気力だけで奮い立たせようと思ってもなかなか難しい。

そんなときに、肩や腕をグルグルっと5分もまわせば、なんか吹っ切れたような気分になります。
目の前が晴れやかになって、前を向いて歩きたくなってくるような・・・。
単純だけど、やっぱり心と体はつながっているんだなぁと思う瞬間です。

「姿勢で人生が変わる」
少し大袈裟に聞こえるかもしれませんが、著者は熱く語ります。
確かに、一流のアスリートに姿勢の悪い人はいません。
何か一本通ったような、だけど、固まっているわけでなく軽やかでしなやかな動き。
これはビジネスマンも同じだという言葉にとても納得してしまいます。
下を向いてばかりいる人と仕事はしたくないですものね。

ちなみに、朝は4時起きという著者。
読書や体力作り、社員向けセミナーも早朝行っているそうで、頭が下がります・・・。

夢というものにとことんこだわって、それを着実に実現する。
そのために、夢を目標として捉えていて、そのために夢を邪魔する「不安要素」は何なのかも明確に分析しています。

************************************************************
人からどう思われているかをなぜ気にしてしまうのか。
なぜ、人と比べてしまうのか。
理由は簡単。
自分がやっていないこと、やり切っていないことを自覚しているからです。
自分のなかのこうしたヒミツが、人との比較でハッキリしてしまうのが怖い、それが人にバレるのが怖いのです。
************************************************************

んー、耳が痛い。
こうなると、もう自分に言い訳したり、逃避したり、悪循環というやつですね・・・。


私も、反省です。

さて、今回はトータルでブックデザインさせていただきました。

装幀のポイントは、「時間設定、目標設定、感情」を人物イラストに当てはめた点でしょう。
著者の言いたいことを端的に伝えることができた装幀に仕上げました。

また、本文内にはイラストや図表が適度に散りばめられています。
「悪い姿勢」や「ネガティブ進行中」などのイラストは、まさに自分を客観的に見ているようで、失笑してしまいます。
最終章は姿勢エクササイズとして、簡単に今すぐできるものも数多く掲載されています。

仕事中にするとスッキリしますね。
そして、極めつけは、巻末付録。
「夢をかなえる手帳」が袋とじでついています。

ご担当いただきました編集の方には、今回もイラストや図表のやり取りも多かったにもかかわらず、大変分かりやすくお伝え下さいまして、本当に様々な場面で助けていただきました。
ありがとうございました。
また、こちらの要望にも熱心に耳を傾けて下さいまして、袋とじなど思い切った提案が実現できましたのもご担当編集者のおかげです。
心より御礼申し上げます。

皆様、年末年始で身体に負担を掛ける時期だからこそ、たまには自分の身体とゆっくり向き合ってみませんか。

成功を引き寄せる姿勢力—なぜ姿勢で人生が変わるのか?ヒントは肩甲骨・骨盤・足にあった!— _c0159605_123425.jpg

<関連掲載先リンク>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベースボール・マガジン社さま HP

Amazon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうは言っても、背が高いとどうしても猫背になってしまうんですよね〜。
長年の私の悩みといいますか・・・。

そうそう。
この間、チェ・ホンマンさんが雷門にいましたが、やっぱりかなりの前かがみだったなぁ。


200cm以上はホントに大きかったです。

今年も残り1ヶ月。
姿勢力で、乗り切っていきましょう!


クリエイティブエージェンシー ミュー
文字の扱いを得意とする当社では、エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功して おります。専門的な学問、豊富な知識と経験は他のデザイン事務所に類を見ない


by muse-9 | 2010-12-02 11:52 | ■Works
←menuへ