人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水田バルブ盗難。被害は深刻です!

筑波山のふもとに広がる、広大な水田地帯。
そこで、なんと水田用バルブの盗難が相次いでいるのをご存知でしょうか。
うちの実家だけでも約10個。
隣近所や遠い親戚の田圃までやられているから相当の数のはずです。

「地震で家の瓦もやられたのに、なんでこう出費が次から次へと・・・」
しかも、バルブにつけるパイプも東北の工場が多いようでなかなか手に入らず困っているようで、田植えまでには何とか間に合ってほしいですが・・・。

他にも、霞ヶ浦からひいている農業用水の問題も。
用水路破損のため、通常4月第一週の種まきが1週間遅れ
なので今週末手伝いに行ってきます。

「いつ放射能の影響が出るか分からないが、とりあえず蒔くしかない」
残念ながらこれが農家の現状です。
ニュースには取りあげられない被災者。
まだまだたくさんいるはずです。

JA全中が3月31日にプレスを出しました。
東北関東大震災・原子力発電所災害に伴う農業者への緊急支援について
http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/s_hisai.html

乗り越えようと一生懸命になっている農家の皆さんをぜひ支えてあげてほしいです。

バルブの事件、かなり深刻なのになんで大きく取りあげられないのか不思議だ・・・。

クリエイティブエージェンシー ミュー
『編集してデザインする』
エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功しております。


facebook クリエイティブエージェンシー ミュー

by muse-9 | 2011-04-07 17:26 | 地域
←menuへ