人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『赤ちゃんが欲しい』2011春

『赤ちゃんが欲しい』2011春_c0159605_12105643.jpg


ブックデザインについてのご案内です。

------------------------------------------

ムック: 160ページ
出版社: 主婦の友社 (2011/3/31)
ISBN-13: 978-4072772270
発売日: 2011/3/31

===========================================

『赤ちゃんが欲しい』2011春
-大特集 これって妊娠にいい?OK&NG徹底チェック-

主婦の友社 (編集)

(添付ファイルをご参照下さい)
===========================================

石田純一さん、東尾理子さん夫妻が不妊治療をはじめたというニュースが流れたのはつい先日。
その数日前の父の日には、ダイアモンドユカイさんが無精子症を告白し、そしてさらに以前にも山本モナさんなども不妊治療中といったように、芸能界でも妊活を公表される動きがありますね。

赤ちゃんが欲しい(通称赤☆)編集部のブログでも、このことについて言及しています。


***********************************************************
ここ数年、不妊治療を公表する有名人のかたが増えていますね。
とても個人的なことなので、別に公表する必要はないわけですが、
こんなふうに明るく元気に語ってくださると励みになりますよね。
赤☆編集部も夢がかなうよう、お祈り&心から応援します。
***********************************(赤☆編集部ブログより)*****

さて、今回は春号のご案内ですが、私たちデザイン側は入稿を終え、一段落の時期でしたが、編集部内の制作の裏には、本当に大変なご苦労があったようです。
そう、3月の震災。
主婦の友社の8F編集部は本棚、パソコンが倒れ水道管も破裂。
編集の方は、大方校了は終わっていたものの、残りの校了紙を編集部に置いたまま避難し、後日「青空校了」というお話を聞きました。

なので編集部の方にとって、思い入れの強い一冊となっています。
それは私たちも同じです。
編集さんはもちろんですが、印刷会社さんとか流通関係の皆さん、書店さんなど雑誌ひとつが読者の方に届くまでいろいろな方のお力がなければ、自分たちがデザインしたものが世に出ることはないわけでして・・・。
そんな当たり前のことに、今回の震災を通じて、主婦の友さんの編集さんのお話からあらためて実感しているのであります。

だから、私たちにとっても初心忘るべからずの一冊なのです。

そして、震災後の赤☆編集部&主婦の友社さまの活動がすごい!
ベビ待ちさんのための災害関連お助け情報をブログで掲載しているのです。
「今回のストレスで、無排卵になったらどうしよう」
「放射性物質は、微量でもベビ待ち中は危ない?」
「計画停電で、通院先に預けている受精卵や凍結胚が心配になった」
こういった不安を緩和すべく取り組んでいるのであります。
そして、被災地へ向けては各雑誌付録のソックスを取り寄せて数千足も送っているのです。
こうした主婦目線の活動は本当にありがたいですし、心強いですね。
分かってくれてるな~という感じがしてますますファンになってしまいます。

さて、今回は「子宝ヨガ」ページの担当です。
ヨガって、やると本当に気持ちいい~!(←経験者です!が、最近不精気味・・・。)

編集の方には、丁寧に内容を説明いただきながらも、こちらにいろいろと相談もして下さって一緒に作っていく感じがして、とてもやりがいを持って取り組むことができました。
そして、いろいろな提案を快く受け入れて下さいまして、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

そして、先週、『赤ちゃんが欲しい2011夏号』が発売されました!
ありがたいことに、夏号もお手伝いさせていただきました。
面白い特集も盛りだくさんですので、ぜひぜひご覧いただけましたら幸いです。

<関連掲載先リンク>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・主婦の友社さま HPより
http://www.shufunotomo.co.jp/magazine/?cat=15

・編集部Webサイト ~赤☆ネット~
http://www.aka-hoshi.net/

・Amazonより
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072772275/shuf-22/ref=nosim

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主婦の友社さんが節電サイトをOPEN!
その名も『節電 主婦の友』
夏の暑さ対策から、電気・ガス・水の節約の智恵をすべて無料で公開中です。
その中からひとつご紹介!
***********************************************************
●『凍らせたペットボトルを扇風機の前に置いて冷風に』
ペットボトルに水を8分目まで入れて冷凍します。
扇風機の前に2~3本並べてスイッチを入れると、クーラー並みの冷たい風に。
時間がたつとペットボトルの表面から水滴が流れるので、
下にタオルかトレイを敷いておきましょう。
***********************************(節電主婦の友サイトより)***
ん~、にくい!
今日みたいな陽気にはうってつけですね。
この主婦目線がす・て・きです!

他にもいろいろ目から鱗の情報も掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。↓↓
<節電 主婦の友>
http://www.shufunotomo.co.jp/eco/

では、暑さに負けず、頑張っていきましょう。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。


クリエイティブエージェンシー ミュー
『編集してデザインする』
エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功しております。


facebook クリエイティブエージェンシー ミュー

by muse-9 | 2011-07-08 12:00 | ■Works
←menuへ