人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ATMで携帯の現場、見たことありますか?

いい動きが広まっている。
今日のニュースで『みずほ銀行がATMで携帯電話使用禁止へ』とあった。

振り込め詐欺の典型的な例として携帯電話で誘導するという手口を防止するためだという。
先月から静岡の掛川信用金庫では『携帯電話のご使用はご遠慮下さい』としたポスター等を貼ったという。
他に、長野のJAなどでもこういった動きがあるようだが、大手では今回初のようだ。

まず、ATMで携帯電話を使っていること自体あやしい
いい動きだと思った。

皆さんは、ATMで携帯電話を使用している人を見かけたことはあるだろうか。
私は、携帯電話ではないがあやしい現場を目撃したことはある。

以前ATMで、若いカップルがATMの操作をしていた。
しかし、どうやら女性の方は日本人ではない様子。
いかにもチンピラのような風貌の彼がとなりであーだこーだ言いながら操作している。
「人は見た目が9割」という本の影響か、あれはあやしい。
カップルを装った振り込め詐欺では・・・。
と疑ったものの、まあラブラブのようだし違うのかなぁ、とその場を後にしたが、どうも歯切れの悪い経験をした。
まあ、典型的な日本人というか、声をかけられなかった自分が情けないというか・・・。

いざ、現場でもしかして?と思っても、そこで声に出して相手に話しかけるというものはなかなか勇気のいることである。
だから、今回のように携帯電話を使用しないという大原則を作っておけば、多少正義感のある一般市民(笑)もまあ楽なわけで。
ポスターの掲示やステッカーだけでなく、携帯電話を使うとブザーが鳴る装置の設置を検討していると言うからぜひ期待したい。

それにしても、ボビーオロゴンの弟アンディオロゴンさんは、よくぞ盗撮の男を取り押さえた!
勇気ある行動にあっぱれ。





クリエイティブエージェンシー ミュー
文字の扱いを得意とする当社では、エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功して おります。専門的な学問、豊富な知識と経験は他のデザイン事務所に類を見ない


by muse-9 | 2008-07-17 10:36 | 経済
←menuへ