人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲み会の残り物、そのまま見過ごせますか?

さて、質問です。
①『結婚披露宴』の残り物を持ち帰る風習があるか?
→YES or NO
②『飲み会』の残り物を持ち帰るか?
→YES or NO
③『給食』のおかわりは当たり前(だった)か?
→YES or NO


先日、飲み会で寿司と焼き鳥を持ち帰ってきてくれた主人
愛知県出身の彼は、結婚式ではお持ち帰りが常識という環境で育ったわけで・・・。
もちろんながら、これまで何度となく飲み会の度に残り物を持ってきてくれていた。

はたまた、最近の学校事情。
友人の話によると、数年前までは、余った物を独り身の教員に分けてくれたりしたこともあったようだが、今では衛生上の問題とかで放課後職員室に持ってくるのもいけないという。

今朝の毎日新聞に、「問われる消費者意識」と題した、世論調査の結果が載っていたので、冒頭からこんな質問をしてみました。

今回の世論調査の質問事項の中で私が一番クローズアップしたいのがこれ↓↓
『売れ残った食品や食材を、安全や品質を確認した上で、新たな製品として利用することはあってもいいと思いますか。』
結果は以下の通り。

          全体  男性 女性
いい        32   37  28

ある程度はいい 40  39  41

あまりよくない  15  14  16

よくない      11   9  13

私も、ある程度はいいと思います。
本当に、家庭はもとより、もっとスーパー、コンビニ、レストラン等々、外食産業も知恵を絞って食の問題に目を向けた方がいいですよね。

まあ、そうは言っても、ついつい食卓にほんのちょっと残っているおかずを、「もったいないなぁ」といいながらパクパクと食べてしまうのも、主婦の性かなぁ・・・

今日は金曜日。
飲み会を控えている方、ぜひ、余ったら持ち帰ってみては?
店員さんに一声かけるだけでケースを持ってきてくれますよ。




クリエイティブエージェンシー ミュー
文字の扱いを得意とする当社では、エディトリアルデザインの豊富な知識と経験を活かし、それを平面にも立体にも展開させることで、他との差別化に成功して おります。専門的な学問、豊富な知識と経験は他のデザイン事務所に類を見ない


by muse-9 | 2008-09-19 16:13 | 暮らし
←menuへ